転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

子育て情報の収集、取捨選択の過程は災害時のそれと似ている。

こんにちは、フラミンゴです。


最近、子育てトラブル続きです。娘は寝ない、泣く、抱っこ、離乳食スタートするも全く食べない。私は、肩腰ガタガタで整体通い、乳腺炎、睡眠不足、慣れない離乳食作りのストレス。


はじめての育児、どうしたらいいんだろう?と、本やネット、誰かに聞いたり情報収集。あぁでもない、こうでもない。情報が古かったり、過剰な手間が必要でストレスだったり。自分に合った、娘に合ったものを取捨選択する必要があります。これが、睡眠不足の頭ではとっても難しいのです!!


ふと、ニュースを見ると災害時の情報の取捨選択についてやってました。災害時はデマが流れることが多いので、正しい情報を入手することが大事。でも災害時って普通の精神状態じゃないから、冷静な判断が難しいんだろうなぁ、と。そんな簡単に言われてもって思いました。


というわけで、現在頭が働かず混乱中。運良く三連休が2週連続だったので、旦那が相談役に!助かりました!混乱時は、少し離れたところにいる人の方が、冷静に判断できて良いのですね。