転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

【ボーナス】2018冬ボーナスを振り分けしました。

お久しぶりです、フラミンゴです。


あっという間に、12月も半ばになっていました。最近は、落ち着いた生活を送っていました。


さて、夫のボーナスが支給されたので、夫と相談しながら振り分けをしました。


手取り62.5万円。ありがたや〜


●まずは貯蓄
財形3
住宅用貯蓄20

計23万円


●続いてお小遣い
夫6.5
妻2

計8.5万円


●最後に支出
車関係(タイヤ、点検費用)18
写真館5.5
スーツ3
冬支度3(デロンギ、絨毯等)
年賀状1
旅費0.5

計31万円


ボーナスをあてにした支出が多く、その点は反省。でも、毎月贅沢はしてないのでボーナス時くらいはね。車は本当にお金がかかる。お小遣いも多いのかな?特に旦那。いや、旦那の働きを考えると少ないくらい。旅費は会社から補助10万円があったので、持ち出しは5千円ですみました!


いつかボーナスをあてにしない生活を送りたいなぁ。