転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

夜間授乳を芋けんぴで乗り切る

おはようございます、フラミンゴです。

 

 

赤ちゃんへの授乳のため、毎日寝不足です。

 

 

連続で眠れる時間は、長くて2時間!

そして、2時間催眠を1日2回ほど。

我が子は結構大人しめなので、これでもきっと眠れている方‥

全世界のお母さん、本当にお疲れ様です。

 

 

さて、睡眠不足すぎて、携帯のアラームでは起きられなくなりました。

知らぬ間にアラームを止めているのではなく、全く音が聞こえず寝続けてしまうのです。

 

 

それでも、我が子の泣き声が聞こえると目が覚めます。本能ってすごい!

 

 

ただ、目は覚めても再び眠気が襲って来る‥

そこで、芋けんぴ登場!

ボリボリ無心で食べるのです、我が子をあやしながら。

 

 

すると、少しずつ目が覚めてくるのです!噛むという行為で、脳が刺激されるようです。

 

 

そしてボリボリと音を立ててカロリーの高いものを気にせず食べる、という行為がストレス発散になっています。

 

 

たまたま頂き物の芋けんぴがあったのをきっかけに、今は芋けんぴ中毒です。

 

 

出産後、なかなか体重が減らないのはこのせいかな。