転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

時短術を考える〜しない家事を決めてみました。

こんにちは、フラミンゴです。

 

里帰り終了後、「しない家事」を決めました。

 

 

・食器洗いをしない

 

食洗機の導入を検討しましたが、社宅の我が家には置くスペースの問題が‥

 

代案として、紙皿・紙コップ・割り箸を使用することにしました!

 

毎食紙皿というのも味気ないので、朝食と昼食で使用します。夕食の食器は、夫に洗ってもらうことに。

 

 

・平日に夫のワイシャツの洗濯、アイロンをしない

 

週末にまとめて、夫が自分でやります。汚れが残るかも‥?そうなれば買い換えます。

 

 

・洗濯物を畳まない

ハンガーにかけて干し、そのままハンガーラックへ。下着や靴下は畳まずに、一時的にカゴに入れておく。そこから出して使う、または、時間に余裕があれば畳んでしまう。

 

 

・平日、火を使った料理をしない

 

火を使う料理をすると、料理中は台所から離れることができません。赤ちゃんが泣いた時、すごくストレスになる気がします。よって、平日はしません。切って盛り付けするサラダや、炊飯器やレンジを使います。週末に作り置きは‥できそうならやってみます。

 

・平日、掃除機をかけない

 

平日はクイックルワイパーで対応します。

 

 

目的は、「子育てを楽しむこと」。余裕があれば、今の子育て期間はこの上なく幸せな時間になるはず。

時間に余裕を持ち、睡眠不足を避け、精神的に追い詰められないようにしたい。イライラして過ごすなんて、もったいなすぎる。

 

まず、「しない家事」やってみます。不都合があればその都度、夫と相談して対応。コミュニケーションも大事。

 

さて、どうなるでしょうか。