転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

どうして0歳児育児があまり大変じゃないのか考えてみた。

こんにちは、フラミンゴです。

 

以前もブログにしましたが、0歳児育児がうまくいっている理由を考えてみました。

 

・赤ちゃんのお風呂は、朝の6時。出勤前の夫が、お風呂に入れてくれます。

 

病院での教育で、赤ちゃんのお風呂は人手があるときがベスト、と学びました。また、夜8時までには入浴終えること、と。

 

我が家の場合、夫の帰宅は夜9時以降。上記二つの条件が揃うのは、早朝しかありません。ただ、赤ちゃんにとって早朝入浴は負担にならないのだろうか?助産師さんに相談し、今の季節なら問題ないと助言をいただき、実行しています。

夫の負担になっていますが、ここは甘えております。

 

・夫が自分のことは全て自分でしている。さらに、私のフォローをしてくれる。

 

ここ、我が家では結婚当初から当たり前だったので見落としていました。共働きのとき、私の方が帰宅が遅くハードな時期がありました。夫が洗濯掃除食事の準備をして待っていてくれました。その延長で、今もやってくれることが多いです。もちろん、私が昼間できることはやっていますが、あくまで私の睡眠、私の体調優先です。

 

・春という季節

暑くもなく寒くもない。私と赤ちゃんのご機嫌がいいのは、春という清々しい季節だからでは?と推測しております。これが真夏のジメジメや真冬の寒くてどんよりした天気だったら、ストレスがあったかもしれません。

 

 

妊娠中、育児は大変だと言われてビビっていたので、あまりにもギャップがあります。大変じゃない人もいるよ、と知ってもらえれば。そして大変じゃない理由も。

 

色々条件が揃って、幸いにも育児がとっても楽しく幸せな毎日が送れています。