転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

専業主婦歴8ヶ月です

こんにちは、フラミンゴです。

 

専業主婦になり、まず考えたのはお金のことでした。

独身時代、DINKS時代、思うままに働き、思うままに消費していた生活から一変!我慢を強いられる生活になるのでは!?という恐怖・・・

 

取り越し苦労でした。

専業主婦生活と同時に妊娠生活に突入したため

それまでの生活を「本能」が拒否したのです。

 

主な変化

  • 食生活(味覚)の変化 外食・レトルト食品生活 ⇒ 自炊生活
  • 身体が繁華街の空気を拒否 繁華街の便利な生活 ⇒ 郊外の社宅生活
  • 体調を最優先したい 出掛けるより、横になってゆっくりしていたい。

 

以上より、自然とお金のかからない生活に移行することができたのです。

我慢だと思っていた生活の変化は、難なく受け入れることができました。

 

また、私の勝手な変化を理解してくれた夫に感謝しております。(←ここ大事)

個々の生活から、家族としての生活がスタートした気がしました。

とても幸せな生活が始まり、大満足です。

 

巷では、「専業主婦は2億円損をする」という本が売れているようですが

(私も同じように損をすると思っていた時期がありました)

 

 

今の私のような、専業主婦で大満足の人も世の中にはいますよ、と小さい声ですが主張してみました。

 

 

専業主婦は2億円損をする

専業主婦は2億円損をする