転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

【朗報】今が貯め時だってことに、ようやく気付いてくれました!

こんにちは、フラミンゴです。


お金のこととなると、夫婦といえどなかなか話しにくいですよね。しかし、我が家はオープンです!


専業主婦になってから、特に「お金の使い道の話をしていると楽しいんだ」と夫に伝えています。できれば、お金の話=楽しい話に持っていきたい。


そんな我が家、今回のボーナスの振り分けを話し合っている中、夫がようやく今が貯め時だって気が付いてくれました!良かった!


今後、社宅を出る時、娘が幼稚園に行く時、第二子を望み産む時‥お金は雪だるま式に出ていきます。間違いなく今以上。それに合わせて給料アップ!とはいかないでしょう、今のご時世。


これ、ある程度収入の多い人あるあるなんですが、「支出が増えても、年収上がるからいいじゃん」って。いやいや、家と子供に関しては、年収アップしたところでスズメの涙ですからー!!今のミニマムな生活を継続したいが、残念ながらそうはいかないんです。


気がついてくれたことで、今回のボーナス大半が貯蓄に回すことができそうです!!その内訳はまた別途ブログで‥