転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

【実家のこと】犬の歯の治療で、35,000円かかったそうです。

こんにちは、フラミンゴです。

 

先日、実家に帰った際犬の検診の話になりました。

 

血液検査の結果、特に異常はなかったものの、歯磨きしなかったから歯周病になり口臭がするとのこと。麻酔して歯を抜いて、35,000円!!

 

 

歯の治療の後、犬は体調を崩してました‥なんか、人間様の都合で勝手に歯抜かれて‥実家の犬はもう12才、お婆さん犬です。この治療は、本当に犬にとって必要だったんでしょうか。

 

もちろん、母は必要だと思って疑いもしてませんでしたが。

 

 

犬が可愛そう‥って言うと

 

 

「でもね、口臭がなくなったのよ」

←人間様にとって良いことなだけ

 

 

「〇〇さん宅のワンちゃんは、歯を全部抜いて30万近くかかったんだって」

←でたでた、大きい話を出して話の論点をズラす手法。

 

 

本当に犬のためになっているのなら、35,000円は高くないと思います。ただ、人間の身勝手な気がして。それに35,000円も支払うなんて‥ちょうど私も今歯科に通っていて、毎週苦痛だからか、犬の気持ちはわからないけれども、色々考えてしまいました。