転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

【固定費削減】実家の保険を見直し

こんにちは、フラミンゴです。

 

先日、実家の保険の見直しをしました。結果、両親の医療保険がん保険を解約しました。とてもスッキリしました!

 

子供が独立したにもかかわらず、保険料が高すぎる、と前々から思っていたのですが、親子と言えどもどのように話を持っていったら良いのか悩んでいました。

 

昨年から少しずつ、保険の勉強をしていることを話し、見直しの際には是非私を同席させてほしいと言ってきました。そして、声がかかったのです。

 

 

まず、両親の考えを聞くと‥

 

母の主張は

がん保険を解約したら、がんになった知り合いがいる。

・保険は御守り代わりだから。

 

父親の主張は‥

・保険は不要だと思っている。ただ、心配性の母が納得いくようにしたい。

・自分が死んだ時に、母が不自由なく暮らせるようにしたい。

 

 

両親の考えを聞いたあと、まず加入中の保険の内容を確認し、以下について考えてもらいました。

 

医療保険がん保険は、仮に保険が降りたとしても、はした金にしかならない。例えば、ガンになってもたった100万円。100万円のために、掛け捨てで毎月7,000円ガンになるまで払い続ける価値はあるか。

 

・死亡時に300万円おりる、保険料払い済みの保険がある。いざとなれば売れる家も、ある程度の貯蓄も、遺族年金もある。母一人の生活に、これ以上必要か。

 

 

・長生きリスクについて。今は病気や死亡リスクより、長生きリスクに備えた方がいいのでは?二人で健康で楽しく長生きしてほしい。孫と遊んだり、趣味を充実させたり。そのためにはお金が必要。今支払っている保険料を、将来楽しむお金に回してはどうか。

 

結果、母も納得してくれ、過剰な保険を解約。毎月約25,000円の固定費削減になりました!!

 

ちなみに‥両親は退職金もしっかりもらい、定年後も年収700万以上稼ぐ父、持ち家あり、子供も独立、二人暮らし。どう考えても、保険は不要‥ですよね。