転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

お宮参りに行ってきました。

こんにちは、フラミンゴです。

 

 

先日、お宮参りへ行ってきました。準備からバタバタ、娘もギャン泣き。なんとも落ち着かないお宮参りでしたが、お天気には恵まれ、たくさん写真を撮ることができ、とっても良い1日になりました。

 

 

もともと、私は迷信や古くからあるイベントなどに興味はありません。むしろ面倒なので、毛嫌いしていました。しかし、娘のこととなると世間の流れにちゃんと乗ってしてしまう。不思議なものです。

 

 

お宮参りをしてみて思ったこと。ご祈祷だけでなく、両家の家族が集まりたわいもない話をし笑顔で過ごせるのだから、とってもステキな伝統行事だと思いました。

 

 

実家の母が、ベビードレスと祝い着を買ってくれました。私はレンタルで適当に済ませようとしていましたが、「ちゃんとしたものを買ってあげたい」と言われたので、お任せしました。母の気持ちを大事にするのも親孝行かなと思い、夫、実家の父と相談して、ここは甘えることにしました。

 

 

御祈祷料は一万円。実家の父が出してくれました。

 

 

また、義理の両親からお祝いを包んでいただきました。

 

 

娘は本当に幸せものだなぁ、と実感することができました。次はお食い初め、楽しみです!!