転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

【ボーナス】2018年夏ボーナスの振り分けをしました。

こんにちは、フラミンゴです。


夫と相談し、やっとボーナスの振り分けが完了しました!


夫お小遣い 5万円
妻お小遣い 3万円
内祝い 7万円
家貯金 22万円
ふるさと納税 5万円
何でも貯金 6万円
財形 3万円
妻への出産祝い 10万円


今回、私も夫も特に欲しいものがなかったので、ボーナスの半分ほど貯蓄に回すことができました。嬉しい!


お小遣いについて、初めは私も5万円でしたが、3万円に引き下げてもらいました。日々仕事して稼いで、育児もして、さらに私の精神的な支えにもなってくれている夫と、手抜き家事と昼寝付き育児の私が一緒なのはちょっと心苦しくて。


ふるさと納税分も5万円確保でき、どこの自治体に寄付しようか、調べたり悩んだり楽しみです。


ちなみに、妻への出産祝いは、私への出産プレゼントです!まだ何を買ってもらうか決まってないので、とりあえず10万円確保してもらいました。私としては、冬のボーナスでさらに10万円ほど追加して、私のお小遣いも足して、予算30万円くらいの素敵なものを買ってもらう予定です!出産は想像以上に大変だったので、本当なら予算30万円じゃ足りないくらいです。こちらも何にしようか考える楽しみがあってウキウキです。


ボーナスって、こんなに楽しいものなんですね!自分ももらってた時は湯水のように消え、楽しいも何もありませんでした。本当に不思議です。何にせよ、夫に感謝です!