転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

孫への教育資金贈与、非課税恒久化へ

こんにちは、フラミンゴです。


孫への教育資金贈与、非課税が恒久化になるそうです。上限金額は1500万円。


まだ0歳児の娘。しかも資産家でもない我が家。なのに、もう既に孫のことを考えてしまいました。笑


もし教育資金1500万円を贈与してもらえるのなら、毎月の教育費積立をしなく済みます。毎月の家計がだいぶ楽になりますよね。うらやましい!


私もそんなおばあちゃんになりたい。宝くじ当てるとか、奇跡が起こらない限りなれないけど。


ちなみに、とある企業の社長をしている伯父さんは、孫に毎年上限金額の贈与しているそうです。きっと教育費も贈与するんだろうなー。


伯父さんは母の兄なんですが、母は伯父さんのことを「田舎の成金」と言って、少しバカにしています。伯父さんも、浪費家の母に言われたくないだろうなぁ。


「田舎の成金」でもいいから、お金持ちの祖父母がいたら本当に有難いですよね。


1500万円とは言わないので、少しでも孫の教育費を援助してあげたいと思ってしまう。まだ娘は0歳児なのに。不思議なものです。