転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

【悲報】実家の母、2万円の美容液に戻っていました。

こんにちは、フラミンゴです。


先日帰省した際、母が2万円の美容液、1万円の化粧水を使っていました!!高級化粧品に戻っていました。落胆です。


以前、私が一生懸命節約について語り、低価格の化粧水とナイトクリーム(それでも合計10,000円くらい)を私のお小遣いから買って渡し、低価格でも品質がいいものはあるということをわかってもらえたと思っていました‥その時は使ってみて「割といいね!これからはこっちを使うね!節約になるし!」と言っていたのに‥本当に悲しい。


母が高級化粧品に戻ってしまった原因は、何となく推測がつきます。その高級化粧品の購入先が、母の友人だからです。見栄っ張りの母、節約のために高級化粧品を買うのをやめたとは言えないんだと思います‥←本当いいカモですよね。。


「お母さん、そんな高い化粧品使ってると年金生活になったら破産するよ」と、口酸っぱく言いたいのですが、あまり言うと逆効果になりそうで‥


一方で、電気代水道代の節約とか言って、食洗機を使うのを控えているようです。ただ単に控えているだけならいいのですが、食器洗いによって時間と体力を消耗しイライラしてるのを見ると、またまた落胆です。使わないなら何故食洗機を買ったのか?!(ビルトインではなく、パナソニックの食洗機です。)全く理解できません。


しかし、こちらの点も私が以前、つい理詰めで問い詰めてしまったことがあり、(食洗機を買ったなら使って快適な生活をする、使わないなら買わない。何故それをしないのか?というようなことを話しました。)その際母は思考回路を停止し、「私は頭を使わないから、直感で生きてるから。怒」と、聞く耳を持ってはもらえませんでした。


いいんですいいんです、今の収入と健康が永遠に続くのならば。母と話していると少なからず老後に不安を抱えているようなので、まずは身の丈に合わない高級化粧品を普通の価格の化粧品にして欲しいのです。意味のない大量消費生活から、身の丈に合った生活をしてほしいです。。実家の母の浪費問題、本当に頭が痛いです。