転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

やりくり費10万円生活を終えて思ったこと。

こんにちは、フラミンゴです。


産後初めての家計管理、1ヶ月目が終了しました。


正直‥全然余裕がなくてショックです!ギリギリおさまったように見えましたが、両実家の支援がなければ完全に赤字です!!


転勤族の我が家ですが、今はたまたま、お互いの実家が車で1時間ちょっとの距離。週末はご馳走になり、食料品やオムツを買ってもらっています!
←30代半ば夫婦が・・とお叱りを受けそうですが、両親が楽しそうに買い与えてくれるので、受け取るのも親孝行。本当に感謝です!


これで、もし頻繁に帰省できない場所だったらと思うと‥想像したくありません。


家計管理ブログを拝見していると、もっと低い予算で頑張っている方も多く、頭が下がります。


改善しようにも、夫と相談しましたが、今全く贅沢してないよね、と意見が一致。どうしたものか。


今は両実家に甘えていくことが、一番の節約のようです。涙