転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

年収1500万円で、お金がないお金がないと言う人。

こんにちは、フラミンゴです。


年収1500万円で、お金がないお金がないと言い、イライラした生活を送っていた人がいます‥


私の母親です。


何故、私が父の年収を知っているかというと、大学進学で上京することが決まり、一人暮らし用マンションを借りる際、父の源泉徴収票が必要だったからです。


お金がないから奨学金を‥って、父の年収では奨学金は借りられません。奨学金なしで、東京の私立大学に進学。そんな道を選択した、私も私ですが。母がパートをしても、家計は火の車だったようです。


でも、何とか卒業させてくれました。本当に感謝です。


でもでもでも‥腑に落ちないのは子供が独立して夫婦二人の生活になっても、家計は相変わらずだったことです。貯金?何それ?って感じなのです。。


幸い?父は「お母さんが楽しいならそれでいい」という人なので、夫婦関係は良好です。


マネーリテラシーがないって本当に悲しい。だって、少し工夫すればお金持ちなのに。いつもお金がないっていう不安不満と共に生活してるんだから。


「老後、もし父が亡くなって、一人暮らしになったらいくら必要?」という質問に対して母は「30万円くらいかなぁ」ですってて!持ち家で、住宅ローンもないのに!!!


母は愛情いっぱいに育ててくれましたが、金銭感覚は反面教師です。買っても買っても、満たされないようでした。60歳過ぎて、きっともう治らないでしょう‥せっかく浪費するなら、満たされればいいのに。


娘には、マネーリテラシーを身につけてほしい。幼少期は算数をしっかり教えてあげたいなぁ。とぼんやり妄想しています。