転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

【悲報】夫と家計管理の話をしていたら、仕事で上司と話す感覚を思い出した。

こんにちは、フラミンゴです。


今、夫と家計管理見直し&ボーナスの振り分けの話し合い中なんですが‥


この感覚、仕事での予算案作成時と似ています。まずざっくり数字を出し、一つ一つ根拠を踏まえて落とし込んでいく。エクセル上の数字と口頭による説明で、夫に納得してもらう。説明したにもかかわらず、後からこれってどういうこと?と聞かれたりする。


要するに、一筋縄じゃいかないってこと!!


話す順番を考えたり、必要性を強調したり、過去のデータを参考にしたり、エクセルの数字を見やすくしたり。


久々のこの感覚、若干楽しんでいるものの、あれ、夫が上司のようになってる!!


あぁ、これが稼いでる側と養ってもらってる側の違いなんですね。


夫とは対等にいたいけど、なんだかんだ頼ってばかりの私。部下に甘んじるしかないのか‥?