転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

自動車の定額サービス、早く日本でも普及してほしい。

こんにちは、フラミンゴです。

 

今日のモーサテ、日経新聞で目にした自動車の定額サービス。欧米ではもう始まっているそうですね。

 

毎月定額を支払って、自動車を利用するサービス。頭金もいらず、保険やメンテナンス等の追加費用も発生しない。一定期間経てば、乗り換えができる。なんて素敵なサービス!

 

我が家は、夫が独身時代に購入した雪山用の4WD。街乗りには向きませんし、何より大きい車を運転するのは苦手です。私としては、小回りがきく車がいいのですが、買い換えるのにも手間とお金がかかるので我慢。

 

ちなみに、妹の旦那の車はリースなのだそう。東京に転勤になれば、自動車は不要だから。定額サービスとリースは違うのだろうか。

 

何はともあれ、ファミリーの形が変われば乗りたい自動車も変わるので、それに合わせた自動車を提供してくれるなんて、消費者目線の素敵なサービス!早く日本でも普及してくれたらいいのに。