転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

社宅での子育て、気持ちが楽です。

こんにちは、フラミンゴです。

 

現在、夫の会社の社宅に住んでおります。入れ替わりも多く、若い世代しか住んでいないため、めんどくさい人間関係は今のところありません。

 

実は、隣の方の顔もわかりません。私が顔を覚えるのが苦手、というのもありますが、そもそも顔を合わす機会が全くないのです。

 

社宅にもよると思いますが、私はここで子育てができて、本当に救われた気がしています。

 

なぜなら‥

 

昼間、夕方、夜、いつもどこからか子供のギャン泣きが聞こえてきます。

 

子供ってこんなに泣くものなんだ、うちの子だけじゃないんだ、と気が楽になります。

 

また、同じような年代の人が穏やかに子育てをしてるのを見ると、幸せ感がものすごいです。「働かなきゃもったいない」という世間からのプレッシャーが全くありません。共働き何それ?って感じです。

 

地方のレトロな社宅が、ユートピアのように思えてなりません。

 

夫が同じ会社ということは経済的にも同じような環境ですし、また社宅はかなり安いので、生活にも余裕がある人ばかりなのも理由の一つだと思います。

 

共働き子なしの時は、正直社宅なんて古いし今どき無理でしょって思ってました。いやいや、住めば都、特に子育て世代にはとてもいいものです。