転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

実家の家計を見直し

こんにちは、フラミンゴです。

 

ずっと気になっていた、実家の家計管理。数字が苦手な母が、家計簿をつけてるはずがありません。

 

見栄っ張りなのか、何も考えていないのか。故障したわけではないのに古くなったらリフォーム、最新の家電、高価な化粧品にゴルフに旅行。もちろん車は二台、二人暮らしなのに冷蔵庫の中はいつもいっぱいで、毎日豪華な食事‥

 

高級取りの父が現役で働いて、成り立っていた家計。年金生活に入ったら、確実に赤字家計。恐ろしい‥

 

節約というものを知らない世代なのかな。でも、年金だけで今の生活は維持できないことを、薄々感じている様子。

 

里帰り期間中、いい機会なので実家の家計を見直しました!まずは固定費からチェックし、両親に重い腰をあげてもらいました。詳細は別途ブログにて‥