転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

女の子を産んで、思ったこと。

こんにちは、フラミンゴです。

 

赤ちゃんの性別は女の子です。「女の子で良かったわね〜」とよく言われますが、女の子が故に、私は心配で心配でたまりません。

 

 

その理由は‥

 

・体力面で女性は男性に劣る

社会に出て、仕事をして、肩を並べて働いてみて感じたことです。同じ能力であったとしても、体力面で劣ると、仕事に差が出ます。

海外出張、長時間労働‥責任がある仕事ほど、神経を使い、体力を使いました。

まだまだ男性社会でストレスフルの日本で「働き続ける」のは大変です。

 

 

・支えてくれる男性に出会えるかどうかは運

 

結婚、妊娠、出産、子育て。

結婚するのであれば、一緒に乗り越えてくれる、支えてくれるパートナーと出会ってほしい。精神面でも、経済面でも。

出会いは「運」だと思います。

また、結婚しない選択をするのであれば、一人で生きる賢さとたくましさを持っていてほしい。

 

総じて、運が強くたくましく賢く育ってほしい。そのために親は何が出来るのだろうか。考えながら、相談しながら、楽しみながら実行していきたい。