転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

【育児のこと】育児は大変って聞いていたけれど、具体的に何が大変か考えてみた。

こんにちは、フラミンゴです。

 

里帰りが終了し、昼間赤ちゃんと二人の生活にも少しずつ慣れて来ました。

 

正直なところ、想像していたよりもそんなに「大変」じゃないんです。何故でしょう‥

 

「大変」と言われている理由を、私なりに考えてみました。

 

 

・睡眠不足

→ 私にとっては、ただの睡眠不足なだけで、特に「大変」と感じていません。人それぞれの感じ方次第のように思います。睡眠不足は思考を鈍化させるので、人によっては「大変」かも。判断力や決断力が鈍ります。

 

・神経を使い、疲れる

→ 赤ちゃんと二人の時間、私一人に赤ちゃんの命がかかってる、という状況はすごく神経を使います。一緒に昼寝、なんて簡単にできません。布団が顔にかかってないか、吐き戻しはしていないか、ちゃんと息をしてるか、気になってしまうのです。

旦那が家を出て帰ってくるまでの約14時間、神経を研ぎ澄ませて生活するのは確かに「大変」です。14時間休憩なしですよ、疲れます。

 

ただ、きちんと休息が取れれば後に残るダメージはないのです。また、赤ちゃんの成長と共に「大変」さは緩和されます。新生児期間が終わり、グッと楽になりました。

 

 

現時点で私が「大変」と感じているのは、「14時間連続で、神経を研ぎ澄ませて生活すること」です。※連続というのがポイントのような気がします。

 

この神経の疲弊によって、産後うつになる方がいてもおかしくないと思いました。

 

旦那が定時で帰って来てくれたら、簡単に問題は解決するのに!