転勤族妻の株と子育て

30代専業主婦の育児のこと、お金のこと、思うままに書いています。

お母さん、ごめんなさい。愛情いっぱいありがとう。

こんにちは、フラミンゴです。

 

出産後、しばらく実家でお世話になっています。

 

産後はホルモンバランスが崩れ、気が立つと聞いてはいたものの、まさかこんなに自分がイライラするとは‥反省してます。お母さん、本当にごめんなさい。

 

昔から、性格が合うとは言えない母と私。お互い、相手に対して良かれと思ってしたことが裏目に出てしまうのです‥。悲しいことに。

 

母がしてくれること、話すことにイライラしてしまい、キツイ言い方をしてしまったり、無視したりしてしまいました。

 

今になって我に帰り、猛省です。その時は自分が悪いなんて、微塵も思っていませんでした。言い訳ですが、これが産後のガルガル期なのですね。

 

私の態度が原因で、母と大喧嘩をしました。父が間に入ってくれたおかげで、仲直りできましたが‥

 

昔から喧嘩の多い母と私。時々、私なんていない方が良かったのでは、と思ったこともありました。

 

でも今は、そんなこと絶対にない。例え大喧嘩をしても、どんなにキツイことを言ってしまっても、母が私を嫌いになることはないんだ、と心の底から思っています。

 

私が娘を産んで、母の気持ちが少しだけわかるようになったから、そう思えるのかもしれません。

 

娘が生まれて1ヶ月。母親になって1ヶ月。祖母になって1ヶ月。

 

まだまだ未熟で当然。未熟だけど、失敗もするけど、愛情いっぱいであることは間違いない。

 

お母さん、ごめんなさい。いつも愛情いっぱいありがとう。